忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1854]  [1853]  [1852]  [1851]  [1850]  [1849]  [1847]  [1846]  [1844]  [1843]  [1842
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
私が代表をしている「国際willボランティア テラの会」の

主宰者であらせられるk氏のご実家は、北海道の羽幌・・・・

毎日のように、素晴らしい海の幸が届きます。


いつもご相伴に預かる我が家族・・・その中でも

常時いただくのが、昆布・・とっても質がいいんです。

でもって、それをまたちょっとおすそ分けしたりなんか

しちゃって・・・・そうすると、そちらの家の方に、大変

喜ばれて、山椒の葉を頂いたりなんかして、

ふきまで、いただいちゃった。


山椒の若葉をすりこ木で良く摺り、そこに、砂糖・味噌・酒

好みでみりんを入れて更に又よく摺る。そして、なべに取り、

アルコールを飛ばして、冷やして出来上がり・・・・

豆腐田楽、生麩田楽、こんにゃく田楽、若竹とぬたのあえものなんて

合いそう・・・・・


フキも葉っぱごと頂いたので、葉っぱと茎と分けて茹でて、茎は皮を剥き

水につけて、明日煮ようと思います。はっぱは、油揚げなんかと炒め煮

するといいんですって・・・旬の香りのものを生命エネルギー

満ち溢れている時にいただくのは、とても大切な事ですね。


そして、春のこの時期の、香りの葉っぱは、大体血をきれいにします。

よもぎもわらびもふきも、ぜんまいもふきのとうも全部食べましょう。


さて、いつも昆布を頂くk氏には、山椒の葉の味噌和えをお届けいたしました。

お口に合ったかしらん・・・・


明日は、フキを炊きましょう・・・今晩から昆布だしを取っておく事に致します。

それでは、みなさまおやすみなさい。

今日に感謝、そして、明日また・・・おやすみなさい

拍手[3回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]