忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1855]  [1854]  [1853]  [1852]  [1851]  [1850]  [1849]  [1847]  [1846]  [1844]  [1843
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
出演したのは、本年度の、桐朋学園大学音楽学部の

成績優秀者の皆様・・・・

ピアノだけでなく、マリンバ・ファゴット・チェロ・バイオリン・

声楽もあり、楽しめました。

出演者を知っている関係から、楽屋を出入りしていました。

考えさせられる事、多数・・・・・


その前に、立ち位置をはっきりさせておこうと思います。


クラシック音楽と言うと、一般的に西洋の・・・特にヨーロッパの

音楽を指します。約200年前に、正式に輸入?されました。

明治時代のことです。

何度も書いたことがありましたが、日本人でありながら、

戦後教育のお陰で、まず、西洋音楽を学ばされました。

日本の伝統音楽より、、まず、モーツァルト・ベートーベン

でした。音楽室に貼ってある、作曲家の自画像は全部

西洋人ばかり・・・・今思えば、とても不思議な光景です。


何で、雅楽や邦楽、能、狂言、文楽などの、日本古来の

ものを外されたのか・・・その理由はもうわかりますよね。

楽器も、三味線や、琵琶や、琴や、尺八・・・など

の音に、日本の子供(私も)を親しませなかったのか・・・

みなさまも、お分かりとは思いますが、敢えて又書きます。

今日はこの辺で・・・・・一日紀尾井ホールにおりまして、

疲れてしまいました。勿論、素敵な演奏の数々も御座いました。

それでは、とにもかくにも、今日が無事終わったことに感謝!!

おやすみなさ~い。

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]