忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1849]  [1847]  [1846]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
もし、このCMソングを、知っている人が居たら

大よその世代が、分かる・・・・

いま、考えると、不思議な歌詞だ・・・


まぁ、「春」と言う、季節は

このような不思議感覚が、沸いてくる、と

言いましょうか・・・萌え・・・と、いいましょうか・・・


まぁ、「春」だから、許してね!!


さて、「春」といえば、やはり、「なんてたって、アイドル~」

じゃなくて、「なんてたって、タケノコ」でござんす。

(これも、世代がわかるっちゃ~)


「春」なると、必ず、行き始める野菜屋さん・・と言うか

「春」しか、行かない・・・


毎年、店先で、タケノコを茹でています。


さて、今年も楽しみに、参りました。

最近、何日か通い詰め・・・なのに、

どうも、「タケノコ」を茹でている感じじゃない・・・


大分、年を取ってきたから、疲れてるのかなぁ・・

野菜屋のおばちゃん・・・

さみし~い気持ちで、通り過ぎます。


とうとう、痺れを切らした私は、自分で茹でる事に

しました。勿論、昔から茹でてはいたんですが、

この野菜屋さんを知ってから、毎年、当てに

していたので・・・


朝、5歳の男児を保育園に送った帰り道、

スーパーで、買いました。

フムフム福岡産ね・・・・

普通ね、タケノコを茹でる「米ぬか」は

タダで置いてある所が多いのに、

何と有料だっちゃ!!

50円もするの!!

ぬかづけもしている私としては、

足しぬかで、済ますわよ!!と

強気で家に帰りました。


ところが、何と足しぬかが、無い!無い!

どこを探しても無い!!

仕様が無い、米のとぎ汁で済ませよう・・・・・

タカの爪を、5個も入れちゃって・・・

茹でました。

ちょっと、適当すぎない?

茹でて、割り箸がす~っと通った所で火を消して

ゆで汁が冷えるまで待ちます・・・ハイ

(なんか、タケノコの茹で方教室みたいになってきたわ)


冷えた所で、皮を取って、はしっこを、カリッと食べてみる・・・

タカの爪入れすぎ・・・やはり、米ぬかの方が良く灰汁が

抜けるみたいだわ・・

何事も経験よね・・・


今年は、後、何回茹でようかしらん

・若竹煮
・タケノコとわかめのお澄まし
・タケノコの土佐煮
・タケノコご飯

「春」しか、食べられない沢山の旬の味・・・

無性に、食べたくなるのは、

冬の間に濁った血を、きれいにする為

なのかなぁ~





拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]