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万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
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時々、ニュース・天気予報以外の

テレビを見ることがある。

その一つに、放送大学がある。


偶然に、興味のある事についての

講義があったりすると、なんとはなしに

見てしまう。


今日は、ザビエルが日本にキリスト教を布教に来た頃

その当時の、長崎県や山口県の音楽、

また、薩摩びわ・筑紫琴などに

グレゴリオ聖歌や、西洋の

楽器や音楽様式の影響を受けているのでは

ないか?と言う講義であった。


一時期、中世・ルネサンス音楽が、大好きだった

時代があったので、つい、見てしまった。


皆川達夫先生や、金沢正剛さんの著書や

レクチャーにも行き

「おらしょ」も、CDで聴いたことがある。


私が、気になったのは、その内容ではなく、

講義する先生のしゃべり方だった。


「今のところ、音楽史や音楽学の中で~と言われていますし

その確固たる証拠もありませんが、賢順がうんぬんかんぬん

して、西洋の、リュートやオルガンまた、和声的な影響を

受けた可能性は、あると思います」


この話からすると、この先生は、日本古来の楽器や、

音楽の中に、西洋のキリスト教音楽の影響は確実にあると

言いたい所を、まだ、証拠も無く、主流派ではないので、

このような言い方になったのだろう。


証拠はただ見つかっていないだけかもしれない。

文献に無くとも、例えば、八橋検校が、西洋の音楽を

偶々耳にして感動し、「六段」と言う曲を作曲したかもしれない。


でも、「時代性の中の立場」上、このような話し方になるのだろう。


その当時の音楽にまつわる事が、全て文献になったり、

ましてや

楽譜や音源になったりしていることは、ありえない。

でも、後の時代の学者達の多くは、

あるものしか認めようとしない。


犯罪で言えば・・・証拠不十分だから・・・・


でも人殺しではないのだから、冤罪には問われないと

思うのだけれど・・・・


突然、「証拠」が出てきたら、ちゃぶ台(古いねぇ)を、ひっくり返すように

諸説が変わるのである。いや、あまりに根本的な出来事だと

その土台の上に、成り立つ多くの学者の説は全て、×になるので

権威や権力によって揉み消されるかもしれない。


だから、あらゆることに関しての「今の説」も、不確定要素多数なのだ。

以前、「情報」と言うテーマで書いた事に、通じる話ですが、

「今の説」も、絶対的なものではなく、常に変化して行くのである。


どなたかの偉い先生のお話を聞くのは、とても大切だけれど、

そのお話を、「自分の感性」と言うフィルターを必ず通して受け入れる事が

大切だと思う。

大先生も、最初は「ひらめき」なのだから・・・

証拠や証明は後から付いてくるのです・・・・なんちゃって、

あなた、何様よ!!







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