忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
★ はるといへば かすみになりけり 

 きのふまで なみまにみえし あわじしまやま

★ 立春と言うのでかすんでしまったなあ・・まだ、冬だった

 昨日まで波間に見えた淡路島が今日は見えない

     巻1~6    俊恵法師

拍手[0回]

★ いへびとは みちもしみみに かよへども
 
   わがまついもが つかひこぬかも

★家に出入りする人は道にびっしりと通っているけれども

 私が心待ちにするあの方の使いは一向にやってこない

  正述心緒     巻11-2529 作者不詳

・しみみに→隙間なくびっしりと

拍手[0回]

★さねぬよは ちよもありとも 

 わがせこが おもひくゆべき こころはもたじ

★、あなたと共寝をしない夜が千夜続いたとしても、私の愛しいあなたが

  思い悔やむような心は、私は持ちません

      巻11-2528  作者不詳

拍手[0回]

★ たれそこの わがやとにきよぶ
 
たらちねの ははにころはえ ものおもふわれを

★誰なの?私の家に来て私の事を呼びたてるのは、

たらちねの母に叱責されて、憂鬱に思っている私なのに

      巻11-2527 作者不詳

拍手[0回]

★ けふといへば もろこしまでも ゆくはるを
 
   みやこにのみと おもひけるかな

★今日は立春というので、遥か西の唐土までも行く春を

 我が国の都にだけ来たと思ったよ

        皇太后宮大夫俊成
       (藤原兼実)

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]