忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
私は、ある時期、酷い鬱状態で、高校の音楽の非常勤の仕事と

家事以外は、ずっと横になっていた。

多分、合唱部の楽譜を買いに、ヤマハに行ったのだ。

そこで、白い地味なチラシに出会う・・・・


カウンターテノール  藤岡宣男 


シューベルトの歌曲・モーツァルトやヘンデルのオペラアリア・日本の古典

歌曲などなど、私の好みに合っていたのと、あまりシャウトする声は、余程の

良い声じゃないと嫌だなと、思っていたから、即、事務所に連絡して

チケットを購入、どこかに出かける元気など殆どなかった私が、

仕事の帰りに、みなとみらいホールへ向かった。

そして、藤岡宣男の声に出会ったのだ。

拍手[0回]

人の耳で、聴こえるのは、通常、20Hz~15000か

20000Hzぐらいの周波数。CDでは、22000Hz以上の

人には、聴こえない音は消してしまっている。

だから、例えば歌の音源で聴いても、生演奏でない限り、

本当のその声の波動などは、感じることはできない。


昔、私がバリ島のウブドという所で、バリ舞踊や音楽を

やっているアナンガサリ舞踊団と共演したとき、

バリの楽器、ガムランがシンバルを大きくしたもののような

感じで、音がうるさそうだな・・・と思っていた。ところが、

意に反して、とても、心地よくて全くうるさくないのだ。

むしろ、気持ちよくなりそう・・・・


この音を研究した大学のあるチームの成果が新聞に掲載されていた

人は、この可聴域である20000Hz以上の音を感じると、また、体感

すると、脳からセロトニンと言う物質がでて、幸福感や安心感に満たされるらしい

まず、その聴こえない音の波動は、自然界にある音にある。

小川のせせらぎや、滝の音、海の波の音などなど・・・

では、人の声はどうか・・・そういう観点で見ると、

CDというのは、とても邪道だなと、思ってしまう。

人の声に、可聴域以外の音はきっと存在する。

そして、その効果は人によって違うと、私は思う。

とある紳士が年を重ねてから、生の人の声以外受け付けなく

なったと、言っていた。マイクを通しても駄目なのだそうだ。

とても、興味深い話である。

この、人の耳には聞こえない音の話はまだまだ続く・・・

拍手[2回]

やっと、12月らしく冷え込んでまいりました。

でも、寒いのは苦手です・・・が、この季節になると

家族全員が待っている、白菜漬けを漬けねばなりません。

今年は、次女が、珍しく1月にスイスより帰国します。

その時に、食べさせてあげたい。

いつも帰国するのは、真夏なので、

水炊きやら、

お手製のぬか漬けやら

がめ煮やら、自然薯のとろろ汁やら、

色々食べさせてあげたい。

もう少し、冷え込んでくると、白菜漬けも、甘みも加わり

美味しく仕上がります。

楽しみ~

拍手[0回]

全員が、向こうから呼んだ人かと思ったら、4名だけ・・・

少しがっかり、

でも、最初のオーケストラを聞いて、おお!中々良いではないの

と、感心して聞いていた。ジャン=リュック・タンゴーという人

指揮でした。

カルメンはジンジャー・コスター=ジャクソン

若手で、初めて聞きました。

ミカエラは砂川涼子さん、中音部はとてもよく響く声で、ジンジャーに、劣らず

良く響いていましたが、やはり、高音部が、外国人のように

細く響き天に突き抜けるような感じがでない、そこが残念でしたが

奮闘されていました。

後、成田眞さんという、バス・バリトンの方もよく響いていい声でした

いまいちな人も、外国人にも、日本人にもいたけれど、それは、省略

年に一回、スイスの娘の所に行くと、必ずどこかの国のオペラを聞きに行くのですが

やはり、通常のレベルが高い。

後、オペラハウスがどこもとても素敵、

日本人がオペラで西洋に到達するのはまだまだかな・・・と言う印象でした。

拍手[0回]

信時潔作曲の、準国歌として、戦時中バンバン

ラジオから流れていた曲。

私はメロディーも好きだし、

君は天皇ではない、天皇は大君だという話の時に

海行かば・・・は、万葉集の大伴家持の長歌にある

歌詞だから、例としてお聞かせしました。

そしたら、万葉集にも造詣が深そうなおばあさまが

私達はこの曲を聴くと、この曲の後に、軍部が

嘘の戦争の状態を放送していたことを思い出すと、

吐露されました。

そうなのか・・・

この世代の方々は、戦争への思いを封印しているんだ、と

気づきました。私のレクチャーは、一方的に話すのは嫌なのです。

よくお話ししてくださった。

今こそ、私たちの世代に、戦争への思いを

吐露してほしい・・と、感じた事です。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]