忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[6389]  [6388]  [6387]  [6386]  [6385]  [6384]  [6383]  [6382]  [6381]  [6380]  [6379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
人の耳で、聴こえるのは、通常、20Hz~15000か

20000Hzぐらいの周波数。CDでは、22000Hz以上の

人には、聴こえない音は消してしまっている。

だから、例えば歌の音源で聴いても、生演奏でない限り、

本当のその声の波動などは、感じることはできない。


昔、私がバリ島のウブドという所で、バリ舞踊や音楽を

やっているアナンガサリ舞踊団と共演したとき、

バリの楽器、ガムランがシンバルを大きくしたもののような

感じで、音がうるさそうだな・・・と思っていた。ところが、

意に反して、とても、心地よくて全くうるさくないのだ。

むしろ、気持ちよくなりそう・・・・


この音を研究した大学のあるチームの成果が新聞に掲載されていた

人は、この可聴域である20000Hz以上の音を感じると、また、体感

すると、脳からセロトニンと言う物質がでて、幸福感や安心感に満たされるらしい

まず、その聴こえない音の波動は、自然界にある音にある。

小川のせせらぎや、滝の音、海の波の音などなど・・・

では、人の声はどうか・・・そういう観点で見ると、

CDというのは、とても邪道だなと、思ってしまう。

人の声に、可聴域以外の音はきっと存在する。

そして、その効果は人によって違うと、私は思う。

とある紳士が年を重ねてから、生の人の声以外受け付けなく

なったと、言っていた。マイクを通しても駄目なのだそうだ。

とても、興味深い話である。

この、人の耳には聞こえない音の話はまだまだ続く・・・

拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]