忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790]  [1789]  [1788]  [1787]  [1786
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ブログを書くときは、夜か朝。

朝は私の最も元気な時間帯である。

これは、夜に舞台が多い歌い手にとって、

あまりいただけないのだが、

(演奏時間の都合上、日ごろから、

午後から夜にかけて、元気であることが望ましい)


今のところ、なんとか、やりくりしているが、

まぁ、最終的には、時間も場所も選ばないのが、

プロというものであろう。

師である藤岡宣男もそうであったから・・・・


で、何を書きたいかというと、その6の「訂正」である。

本だと、後で何か紙切れががはさんであったり、しますよね。


朝、自分が昨夜書いたものを読んで、笑うことがままある。

ブログは、一気に書いてしまうので、添削などしないから・・・

許してください。


今回もその類・・・

「ぺリアスとメザリンド」だって・・・・何よ、その曲・・一体どこに

そんな曲があるのよ、と、自分で受けて笑ってしまった。

しかも、それって、ドビュッシーの「ぺレアスとメリザンド」

じゃ~ん・・・


歌ったのは、ラベル作曲、バレエ曲「ダフニスとクロエ」でした。

たしか、指揮はピエール・ブーレーズ。


合唱とオケが一緒になった舞台では、

PFと言って、2回から3回、指揮者じきじきの

合唱指導がある。


ピエール・ブーレーズの音楽指導を受けた時、

こんな頭の良い指揮者はいないと感動した。

その頃、私がはまっていた、パウル・クレーを

彼も好きで本まで出している事を知り、

嬉しくなって買ってしまった。

だから、小澤征爾さんの直接の指導など、

一体何回受けたことか・・・



超一流の音楽家は、その日のその舞台を

出演するみんなと一緒に最高のものに

すると言う、ただ一点の為に、努力を惜しまない。


みな音楽で繋がっているのだ。


他にも、メシアンの世界初演の曲・三善晃さんの初演の曲

林光さんの初演の曲などなど・・・・数え上げたらきりが無い


関屋晋の指導の下で学んだことは、私の大切な財産である。

指揮者も、オーケストラも半端ではない方々と、

舞台を共にさせていただくのは、

実に学ぶべきことが沢山あった。


超一流は、せこい事を言わず、ただただ、音楽する喜びに

満ち溢れていた。そのオーラを浴び続ける、そう、

音楽をする喜びを、浴び続けた。

パッションである。


私は、超一流のパッションを浴び続けたのだった。





拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]