忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1792]  [1791]  [1790]  [1789]  [1788]  [1787]  [1786]  [1785]  [1784]  [1783]  [1782
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
合唱では、ソプラノ馬鹿とテノール馬鹿というのが、あり

とりわけ、ソプラノは大馬鹿と言われた。


注:これは、私の言葉ではなく、小澤征爾さんに高く評価された

私が属していた合唱団の指揮者である関屋先生のお言葉です。


何故なら、内声は、周りの音を聞きながら、

それに、ハーモニーしていかなければならないから、

難しい・・・。テノールはグリークラブ出身者は、馬鹿が多い。

張り裂けんばかりに、叫ぶからだ。


ソプラノも、1と2に分かれていて、一番高声がソプラノトップ

次がメゾソプラノ、アルトとなる。

私は大ばか者の、ソプラノトップに属していた。


ソプラノトップは、バス・テノール・アルト・メゾソプラノ

のハーモニーの上に、ちょこんと乗っかればいい。

他のパートに比べて音楽的知性がいらないのだ。


18(大学1年)の年に関屋先生の音楽に出会って、

15年は指導を受けただろうか・・・

大学時代は先生の接待役を買って出て

犬コロのように、付いて回った。


それだけだった。


化粧一つせず、ジーパンにT-シャツ姿で、

関屋先生と合唱音楽に、ひたすら、まみれていた。


江戸っ子の先生は、いつも「てやんでぇ調」で、

「てめぇら、こんな美しい音楽(モーツアルトのレクイエムのリベラ・メ)を

よくそんな、間の抜けた顔をして、歌えるなぁ・・」なんて、

めちゃくちゃに怒られた・・懐かしい思い出である。


そう、私は関屋晋の音楽に惚れていた。

東京の主だった大ホールは、全て楽屋口を知っている。

お客として行く事は無かった。

本番前、舞台袖でオーケストラと待っている緊張感は

心地よかった。


小澤征爾さんの指揮が、一番経験が多い。

本番前に、舞台の壁を2度こつんこつんと、

おまじないのように、叩いて指揮台に向かう。


舞台に立つ者と、舞台を聞く者は、

雲泥の差である事を身をもって教えられた。

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]