忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
★ しなが鳥 安房に継ぎたる 梓弓 周淮の珠名は

  胸分けの 広き我妹 腰細の すがる娘子の その姿の

  きらきらしきに 花のごと 笑みて立てれば 

  玉桙の 道行き人は 己が行く 道は行かずて

  呼ばなくに 門に至りぬ さし並ぶ 隣の君は

  あらかじめ 己妻離れて 乞はなくに 鎰さへ奉る

  人皆の かく惑へれば 容艶きに 縁りてそ妹は

  たはれてありける

★ しながとり あほにつぎたる あづさゆみ

  すゑのたまなは  むなわけの

  きらきらしきに はなのごと えみてたてれば たまほこの

  みちゆきひとは  おのがゆく  みちはゆかずて

  よばなくに かどにいたりぬ さしならぶ となりのきみは

  あらかじめ おのづまかれて こはなくに かぎさへまつる

  ひとみなの かくまとへれば かほよきに 

  よりてそいもは たはれてありける

★ しなが鳥の安房につづく、梓弓の末ー周淮の珠名は

  、胸の豊かな女性で、すがる蜂のように、細くくびれた

   腰を持つ娘でした。その姿の美しさは、花が咲いたようで

   微笑んで立っていると、玉ほこの道を行く人は、自分が

   行くはずだった道を行かずに、呼びもしないのに、娘の

   門にやって来た。家続きの隣のあるじは、前もって、妻と

   別れて、頼みもしないのに、鍵を奉るほどであった。

   日とはみんな、このように惑わされて、美貌にかまけて、

   娘は淫らに振舞っていたと言う事である。

       巻9-1738     高橋虫麻呂

以前とある、団体でまさに、このような出来事に遭遇しました。

  男性は、本当に、この長歌のように、その女性に近づいて行くのです。

  全く持って、1300年前と現代の男性諸君も変わっていない・・・・

  嘆かわしい・・・

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]