忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944]  [1943
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「ボランティア」とは、「生きる意味意識」の

ことだそうである。

その通りだと、身をもって感じている。

違う言い方をすれば、「生きる」ことを

「哲学」することであろうか・・・・


ユニセフの職員は、それを生業にして、

お給料を貰って、働いている。

(ユニセフと一口にいっても、色々ありますが・・・)

テラの会は、心あるかたの寄付や、代表の私は

音楽活動の収益金をテラの会に、寄付?

している。

なので、生業ではない。

(本当の事を言うと、持ち出しである)


どちらが、良いとも悪いとも思わないが、

違いが分かるコーヒー・・・ではなく

違い分かる大人が増えて欲しい・・・と、

頼りない代表の私は思う。


困っている人を見たら、助けたい・・

と、思うのは、二足歩行で大脳化した

人間が、持ちえる素晴らしい情緒の一つだと

思う。


まぁ、よけいなお世話。。。と言う言葉も

あるけれど・・・・ね。


でも、何かできないだろうか・・・・と、思慮する過程が、

「ボランティア」であると思う。

そして、私はこれなら出来る。

私は、今は何も出来ない。などと、

「心を砕く」ことが大切なのだと思う。


一番、良くないのは、「無関心」だろう。


「心を砕く」時、目に見えない、その思いは

伝わり、あなた自身ではなくても、

何かの形で、影響を及ぼすだろう。


自分さえ良ければいい・・・と、思う人は

そういう思いを持つ人ばかりの世界に住むことになる。

何故なら、あなたの周りの人が、あなたの心の写しだから・・・

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]