忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

今は亡き我が師匠、藤岡宣男が、

「みんな一生懸命生きているんだと思うといとおしい」

と言っていたことがあった。

人生の全てを歌う事に賭けていた藤岡宣男・・・流行の鬱真っ盛りで自分のことに精一杯だった

私は、師匠自身も大変なのに、何故そんなに余裕があるんだろうと思ったものだ。


今は思う・・・そう思うから、歌っているのだと・・・


師匠自身も私も具合が悪いのに、必死でレッスンをした。

お互い調子がいいとレッスン時間は5時間に及んだ。

忘れられない思い出であり、何よりも変えがたい私の真実である。

私はそれに残りの人生を賭けようと思ったのです。

私の人生の真実がそこにあるから・・・その真実を見極めたいから・・・・

藤岡さん、あなたの歌声をもう一度聞きたいです。

何度舞台で共演した事でしょうか・・・今となっては私の宝箱の中の宝石のような思い出であり、

変えられない貴重な経験です。

貴方を目指して歌います。それしか、わたしには 残されていません。

そこにしか、私の人生の真実はないのです。

藤岡宣男と言う山を目指して、歩んで生きたい・・・

拍手[0回]

昨日、9月25日は、一年の内で、私にとって大切な日です。

藤岡さんがこの世を旅立って、丸4年を迎えました。

あの日のことは、私の体のどこかに深く刻まれており、薄くなる事も、濃くなる事もありません。

苦しまずに旅立たれた事が、あの日の私の救いです。

藤岡さんに学んだ、歌唱の弟子としての年月は宝物のようなものです。

藤岡宣男さんとの出会いが会ったからこそ、今の私があります。

深い感謝の思いです。

声を出すという事、歌うという事、舞台に立つということの全てを教えていただいた、

珠玉のような時間は、体と心に刻まれています。

昨日もいらしたお客様が、

こんな素晴らしいカウンターテノールの歌声は今まで聞いたことがない。

惜しい方を亡くしましたね、と興奮気味におっしゃられて帰られました。

赤い薔薇が一輪飾られた、質疎な舞台に響く、この世にもういない歌手の歌唱のみでここまで

感動を与えられる・・・・やはり、凄い歌い手であった・・・という以外にないと思いました。

拍手[0回]

9月という月は、私にとって、一年の中で、大切な月です。

それは、藤岡宣男という歌手とこの世でのさよならをした月だからです。

4年を迎えますが、あの日のことは、何一つ忘れていません。

潔く美しく生きることを望んだ師匠 藤岡宣男は、その願いどおり、見事にこの世から去りました。

素晴らしい歌声を残して・・・・

その歌唱の水準の高さとは裏腹に、高ぶることなく奢ることなく、黙々と歌の道を極めていた

藤岡さんの姿は胸に焼き付いています。

偉そうにしないと、偉いと思えない方々もいらっしゃいます。悲しい事に・・・・

藤岡宣男は偉そうな歌手ではありませんでした。

だからこそ、あの高みにまで歌唱が素晴らしいものとなったのでしょう。

自分が偉いと思った瞬間から、その人の成長は止まります。

もう一度聴きたい・・あの歌声を・・・と、いつも思うのです。

ひたすらに、歌っていた藤岡さん・・・あなたの弟子の名に恥じる事が無いよう・・

でも、辻 友子らしく頑張ってまいりたいと思います。

見守ってくださいね・・・・

拍手[0回]

情報処理能力と芸術的感性というのは、相反する場合が多いですが、藤岡さんの場合は違っていました。


まず、情報を収集する・・・その中から、自分に必要な本物の情報をかなりの確率で見つけていました。

何故か・・・・それは、藤岡さんの目的が実に明確であったからです。

人はなかなか目的を明確に出来ません。

まず、長期的な・・・たとえば、20年後の自分とか・・・展望を立てる・・次に、年毎にクリアしていく目標・・・そしたら、次は月ごと・・毎日・・どんどん具体化されていきます。

勿論、この世は、当たり前ですが、平等でなんか全くありません。

性格も悪くて、実力も無いあの方が、何で・・・ということは往々にしてあるのです。

しかし、例えば、有名になる事に目的を置くと人生の選択は全く変わってきます。

お金も必要・・・知名度も人脈も必要・・・だけど・・それよりもっと大切なものを、見失っては元も子もないのです。

的確な情報を捕まえる聡明さ・・・その情報に振り回されない感受性の柔軟性・・・・

藤岡さんはそういうものを持ち合わせていたように思います。

拍手[0回]

今、朝の4時半、あまりに気持ちよく目覚めたので、つい先ほど見た夢の事を書いて見ます。


藤岡さんがこの世を去った9月25日、私の誕生日で4年を迎えます。

今まで折につけ、夢に現れてくださいます。

夢にも色々あるけれど、藤岡さんが現れる夢は、いつもとても、気持ちがいい・・・・・

なんだか安心してしまう。

神経が敏感な私の心が何かつつまれたような心地になって・・・・そして、最後は

仲間と勉強があるからといって去っていく・・・・私は取り残され・・・・淋しい気持ちになる・・

でも、目覚めると、とてもすっきりとして、健やかな気分になっています。


学ぶ事が大好きだった藤岡さんは、あの世でも楽しそうに学んでいるようです。

私も早く行って、教えてもらいたいとさえ思うのだけれど・・・

でも、私はこの世に生きている・・・

藤岡さん、私は相変わらずアホな亀さんですけれど、頑張りますから見守ってくださいね・・・

夢にいらしてくださって、ありがとう。


そうそう、一昨年肺がんでこの世を去った父も現れましたよ。

どこかの旅館で、楽しそうに仲間とお酒を飲んで・・・

よかったね、お父さん・・・あの世で楽しくやっているなら、私も何もいうことない・・


夢にも色々あるけれど、今朝はいい夢だったので、書いてみました。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]