忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
今回、初公開ライブ・・・・

アメリカンポピュラーソング特集です。

実は、私は何回も一人で聴いているのですが、

不思議なことにホールで聞くと、臨場感や

存在感が違ってきます。

全く不思議なことです。

実に巧みな歌唱に、どこまでも広がる空のような

青い声・・・・


ジャズから映画音楽からアメリカの様々な唄を

聞かせてくれました。

相変わらず、何か自分の心と体がすーっと

抜けてゆくような・・・・


生で舞台で、聴きたい。

拍手[1回]

人間の関係は、その人とその人固有のものだと思う。

もっと言うと、藤岡さんが私に抱くもの、と、私が藤岡さんに

抱くものさえ違う・・・それは、恋人同士でも同じだと思う。


私は・・・・こう思っていた、思っている。としか、言いようが無い。


私より、4歳年下の藤岡さんは、更に若く見えて、マスクもいいし

背も高い、足も長い、佇まいが美しい、女性心理を良く解っている

など、モテモテになりそうな要素をたくさん持っていた。


私の知り合い、友人、など、地方公演で同じホテルに

宿泊するということは、当然、そのような関係にある・・・と

思っていたらしい。


藤岡さんは、私にとって男性ではなかった。

尊敬に値する歌い手であり、

ボイストレーニングの師匠であった。


音楽家同士で通じ合える言葉の要らないもの・・・

その点では、近しいものがあった。

むしろ、個人的に気が合ったのは、そのころ

中学生だった私の娘だったと思う。


私は、馴れ合いにならないその距離間が

好ましかった。

藤岡さんも、そして、まだへたっぴぃだった、私も

同じ歌い手同士であった。ただ、それだけだった。

拍手[1回]

人の縁(えにし)の不思議というものを、感じることがある。

日本の人口は1億3千万ほど・・・その中の何人の人と出会い、そして、親しくなるのだろうか・・・

そう考えると、出会いの不思議を本当に感じる・・・

酷い鬱で、ほぼ寝たきりだったので、その頃の行動を緻密には憶えていないけれど、仕事に行く

のがやっとだった私が、ヤマハで、藤岡さんのチラシにを手にしたこと・・・・それが全ての始まり

でした。

そして、コンサートは確か当日か翌日だったので、慌てて事務所に電話しました。

受けたのは、木村天山氏・・・・初めて、電話で話すのに、なんだか、何を話してもいい感じで

今の音楽教育や音楽の世界のことについて、自分が思っていることを立て続けに喋ったような

気がします。そういう、不思議な雰囲気を木村氏は持っていました。優しい人だな・・・と、感じた

事を憶えています。まぁ、今考えれば、心理カウンセラーの資格も持って、占いカウンセリングを

何万人もした木村氏にとっては、たわいない事かもしれません。でも、私は本当の心をぶつける

相手を探していたのでしょう・・・。

親しくなっても本当の事は話せない今のご時世です。なぜか、会った事も無い、木村氏に

私は、心をぶつけていたのでした。

そして、コンサート会場の受付で、実際に木村氏に会ったのです。

着物姿で、みなとみらいの小ホールの受付に、木村氏が立っていました。

走ってくる私の慌てた姿を見て、「待っていましたよ」と、おっしゃる。

「すみません」と、言いながら、チケットを受け取り、支払いを済ませ、

客席に駆け込みました。

その出会いと、その後の藤岡宣男の歌声との出会いが無かったら、今の私は在り得ないのです。

どちらが、欠けても、今の私は無い・・・・そう思うと、縁の不思議を感じずにはおられません。

藤岡さんだけでも、木村氏だけでも、在り得ない・・・お二人に出会ったから今の私が在る。

そう思うと、出会った方々との縁を大切にせずにはおられません。

出会おうと思って出会える訳ではない・・・そして、出会えたなら、大切にしたい・・・と


拍手[0回]

み空へと 昇る歌声 懐かしく ただ懐かしく 恋ひわたるかも

★ みそらへと のぼるうたごえ なつかしく ただなつかしく こひわたるかも

                           津路 知子

拍手[0回]

藤岡宣男に捧げる歌>カロミオベン  歌うその声 亡き人の 光り輝く 玉となるらむ   

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]