忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
★ あひおもはむ ひとのゆゑにか 

  あらたまの としのをながく あがこひをらむ

★ わが片恋の人ゆえに、あらたまの年月長く、私は

  恋しているのでしょうか・・・

    巻11ー2534 作者不詳

拍手[0回]

★ おもわすれ いかなるひとの するものそ

   われはしかねつ つぎてしおもへば

★ 顔を忘れるとはどんな人がするものなのか・・

  私にはできません。ずっと、あなたの事を

  思い続けているので・・・・

      巻11-2533  作者不詳

拍手[0回]

★ おほならば たがみむとかも

  ぬばたまの わがくろかみを なびけてをらむ

★ あなたに対する私の気持ちが適当なものであるならば、誰が
 
  見ようとしても漆黒の我が黒髪をどうして床に靡かせているでしょうか

     巻11-2532   作者不詳

・おほならば→凡者→通り一遍、いい加減

拍手[0回]

★ わがせこが そのなのらじと

 たまきはる いのちはすてつ わすれたまふな

★ 愛しい背の君、、あなたの名はけして明かさないと、

  私は、たまきはる命を捨てたことです。お忘れにならないで

       巻11-2531   作者不詳

・たまきはる命とは、美しい大和言葉です。魂の気が張り詰める命

を、背の君の為に捨てたのです。作者不詳ですが、激しい恋の歌ですね

拍手[0回]

★ あらたまの きへがたかがき あみめゆも
  
    いもしみえなば あれこひめやも

★ あらたまの寸戸が編んだ竹垣の編み目からでも

  愛しきあなたが見えないかと思うほど私はあなたに

  恋しています

      巻11-2530    作者不詳

・~ゆも→ ^を通して
・寸戸→渡来系の機織りか?

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]