忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
★ ふりわけの かみをみじかみ
 
 はるくさを かみにたくらむ いもをしそおもふ

★ 振り分けた髪がまだ短いので、春の草を髪に

  加えて束ねているだろうあの子の事を思い出すよ

     巻11-2540  詠み人知らず

拍手[0回]

★ あひみては ちとせやいぬる いなをかも

    われやしかおもふ  きみまちかてに

★ お互い出会ってから、千年も経ったのだろうか・・

  いや、そうではない、、私がそれほどに思うのか

  あなたを待ちかねるばかりに・・・

    巻11-2539          作者不詳

「千年」と、口をついて出る、奈良時代の人の時に対する感じ方に
、驚きます

拍手[1回]

★ たらちねの ははにしらえず

   あがもてる こころはよしゑ きみがまにまに

★ たらちねの母にも知られずに、私が持っている

  あなたへの思いは、どうなってもいいあなたの心次第と・・

      巻11-2537   作者不詳

拍手[0回]

★ いきのをに いもをしおもへば 

   としつきの ゆくらむわきも おもほえぬかも

★ 命の限りに、愛しい貴女の事を思って、年月の区別も

 ないようになってしまったことです

      巻11-2536   作者不詳

拍手[0回]

★ おほろかの わざとはおもはじ

  わがゆゑに ひとにこちたく いはれしものを

★ 通り一遍の事とは思いません。私のせいで

  人にあれこれと噂されたことを・・・

     巻1-2535 作者不詳

・おほ→通り一遍

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]