忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[5]  [1075]  [1074]  [1077]  [1076]  [1078]  [1080]  [1079]  [1082]  [1081]  [1083
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

一応、二人の娘を育てた??育てている・・・・まぁ、いいとして、人並みの親のように、悩んだり

楽しんだり、してきた。

子育て本や、心理学の本も、数え切れないほど読んだ・・・・。

次女を育てているころは、スポック博士の育児書が流行っていた。

母乳は飲みたがる時に飲ませるとか何とか・・・・長女の頃、何の育児書が流行っていたか忘れたが

初めての育児でもあり、やたらに本を読んだ・・・・3時間ごとに母乳を飲ませるとかなんとか

書いていて、泣いている長女に飲ませたくて張るおっぱいを押さえたりしていた。

今、思うと疑問が沸いて来る・・・・

あの本を書いた男の先生方はどれほど、育児に関わってきたのだろうか・・・・

どれほど、育児の実体験があったのだろうか・・・・疑問に思う・・・・

泣く子をあやす妻の隣で、古い心理学の本などを紐解きながら書いていたのではないだろうか

もし、そうだとしたら、読んで参考にしていた私って・・・・なんて、アホなんだろう。

経験に勝るものは無い・・・・それは、全ての事に通じると今、思う。

馬鹿馬鹿しくなって、次女の時は、実家の母が、もうやめさせない・・・といっても、母乳を

飲ませていた・・・おやつ代わりに・・・・とことこ、部屋を歩きながら、私の胸に吸い付き、

母乳を飲む・・・まるで、猿の親子だった。

知識を持って、偉いと言われる先生に断定されると、学歴社会・偏差値社会の私は弱い・・・・

でも、本当に大切なのは、知恵と伝統だと、実感として、断定する。

偉くもなく、知識もない私だが、断定する。

本当に、人が生きていくのに必要なのは、知恵と伝統である。

・・・・・・・そういえば、知恵と力と勇気を持って・・・・という、漫画の主題歌があったなぁ・・・

年がばれてしまう・・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]