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オペラを歌うと、日本歌曲が歌えない・・・
童謡が歌えない・・・・なぜなら、日本語の母音の発音が
おかしくなるから・・・・・
何故、おかしくなるか・・・西洋人並みの響きをとるために
発音を犠牲にするから、また西洋人でさえ、母音の発音を
犠牲にして響きを優先するのが当たり前だから・・・
西洋人並みの響きをとるために、骨格の貧弱な日本人が
どこもかしこも、広げる、高い響きをとる訓練をすると、
筋肉が覚えて、それで固まっていく
すると、その響きでしか歌えなくなる・・・
昔、とある先生がおっしゃられた。
その人の姿かたちから聞こえるのに違和感の無い自然な声を
伸ばしていきましょう・・・と・・・
その先生は独のフッスラーの流れの発声法
今の私の先生は伊のベルカント唱法
でも、何の唱法であっても、私にとって自然な声
に聞こえるものが一番だと思っている。
その声で、万葉集を歌い、日本歌曲、わらべ歌、そして
珠には、オペラも楽しみたいと思う。
童謡が歌えない・・・・なぜなら、日本語の母音の発音が
おかしくなるから・・・・・
何故、おかしくなるか・・・西洋人並みの響きをとるために
発音を犠牲にするから、また西洋人でさえ、母音の発音を
犠牲にして響きを優先するのが当たり前だから・・・
西洋人並みの響きをとるために、骨格の貧弱な日本人が
どこもかしこも、広げる、高い響きをとる訓練をすると、
筋肉が覚えて、それで固まっていく
すると、その響きでしか歌えなくなる・・・
昔、とある先生がおっしゃられた。
その人の姿かたちから聞こえるのに違和感の無い自然な声を
伸ばしていきましょう・・・と・・・
その先生は独のフッスラーの流れの発声法
今の私の先生は伊のベルカント唱法
でも、何の唱法であっても、私にとって自然な声
に聞こえるものが一番だと思っている。
その声で、万葉集を歌い、日本歌曲、わらべ歌、そして
珠には、オペラも楽しみたいと思う。