忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[40]  [39]  [38]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

果たして、宗教って一体何?

それは、歴史的に見ると、多くは、時の為政者たちが、宗教と結びき人々を治めるために

使われるものでした。そして、その行為は、実際の信仰の内容とはかけ離れたものであっても、

その時々で都合よく解釈されて利用されました。


私は、宗教音楽が好きでしたし、教会で宗教曲のコンサートをしていましたが、

なぜかとうとう、クリスチャンにもなりませんでした。

家は浄土宗ですが、適当なものです。


お知り合いの方が、追悼慰霊なさるときに、衣服をたまたま渡したら、大変喜んでくださいました。

私は、大量消費経済の頃、捨てる事をためらってはいけないという世の風潮に、中々準ずる事が

出来ず、勿体ないが先に立っていました。


今の日本では回りの方に、古着を渡したら失礼かしらとか・・凄く気を使います。

かといって、NPO法人もきちんとしているところと、そうでないところもあります。

日本側はきちんとしても、送られた先が、売ってお金にするとか、色々あるようだとも聞きました。


今お手伝いさせていただいている所は、直接、持って行って一ヶ月に一回、手渡しをする・・・・のです。

それは、大海の一滴にもなりませんが、お隣の家が、お隣の国になったと思うのです。


そう、私はその行為を通じて心を伝えているんだと思うようになりました。

喜んで頂く様子をみてると、私もその笑顔に励まされます。

そして、彼らの過酷な現実を目の当たりにして、日本の豊かさは一体どこからくるのか・・・

と思います。 わが身を振り返ると、恥ずかしい気持ちにさえなりました。


同じアジア人である日本人とは、生活のレベルがあまりにかけ離れているのです。

これは、政治の問題なので、そこまで個人的なことは関われませんが、

少なくとも、何も知らなかった私は、行く度に、謙虚な気持ちになっていきました。


そして、「困っている人がいたら、助けましょう」と、当たり前に教えられてきた事を、

実行できる場が与えられ、嬉しく楽しい気持ちです。


私は無宗教です。

とうとう、どちらの神様からもお呼びがかかりませんでした。

信仰と言うのは極めて個人的なもので、集団に属するものではありません。

集団と個人は別の生き物です。


どこかで、宗教は極めて個人的な情緒である、と書かれていました。

そうだ!個人的情緒なのだから、何かの宗教団体に属する必要はないのだと

今では思っています。

祈っても祈っても、空からパンも服も降ってきません。


昔の農民のように・・・おてんとさまを仰いでパンパンと拍手を打つぐらいでしょうか・・・・

そっか・・・・私の神様は・・・・おてんとさまかな??


今は草の根のような活動ですが、それでもお知り合いの方や全国から、衣類が送られてきて

嬉しい悲鳴を上げています。

確実に手渡し致しますから、もしこれをお読みになった方が、お送りしたいと思われましたら、

是非ご連絡ください。

今のところ女性物は山のようにあるのですが、ベビー服・男児服が圧倒的に足りません。

しみなどが付いていても、まだ着用出来るのであれば、是非送ってくださいね。

一枚きりの人がたくさんいらっしゃいます。

私は年に2回、付いて行かせて貰っておりますが、スタッフは、ほぼ月一回行っております。

   連絡先   045-824-1812 です。

 

 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]