忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[205]  [208]  [207]  [206]  [98]  [100]  [99]  [103]  [102]  [101]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

明日から、2泊3日で、沖縄に追悼慰霊・衣服支援のお手伝いに行きます。

お知り合いの方が、近しい方を沢山見送られた経験から、

自然に戦没者の慰霊に心が向かわれた活動を、

ほんのちょっとだけ、お手伝いさせて頂かせてもらっております。

昭和の歴史など恥ずかしい事に殆ど興味のなかった私ですが、お手伝いをしているうちに自然と

様々な事を知ることになりました。

第二次世界大戦の最後の激戦地 沖縄の話は、姫百合部隊のお話に留まらず、あまりに、

過酷で残酷です。

戦争のない幸せな時代に生まれた自分の幸せを思うと同時に、

自決したり、同じ日本人から殺されたりした、若い人々の事を思うと

戦争のさなかで、生きたくても生きられなかった無念の想いが伝わってきます。

同じ日本人なのに・・・・

彼らの思いを知ることは、日本人としての、義務なのではないかとさえ思います。

そして、如いては日本を知ることになると思います。

たまたまご縁があって、お手伝いをさせていただく幸運を大切にしたいと思います。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]