忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1284]  [1282]  [1281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
電話がかかってくる。

「もしもし、ホームページを見ました。
 
衣類を送りたいのですが・・・」

以前でしたら、

「ありがとうございます」と言って

全て送ってもらっていた。

ところが、保管場所が足りなくなってきた。

スタッフの、手弁当でやっているので、

経済的にもひっ迫してきた。そこで、考えた。

スタッフはボランティアって何??と言う所から

話し合い、議論を戦わせた。喧嘩もした。


最終的には、荷物+三千円を出して頂く、と言う

事になった。

そうしたいのではなく、そうしないと続けられない

からである。


スラムに住む子供たちや

大人にも、衣類を

直接、手でその人に、渡したいと思えば、

(注:これは、テラの会の基本理念)

例えば、丁寧にテラの会のホームページを見ていただければ、

また、旅日記を読んでいただければ、

前もって船便で送る費用、

我々が飛行機で行き、スラムに宿泊し

直接手渡しする為の処々の

費用が、かかることが分かるはずだと思う。


凄く詳しくホームページに、写真から旅日記から

記してある。


「テラの会」は、別に寄付が目的の団体ではないから、

自分たちに余裕があれば、そんなことはしないだろう。


私は、理事として年2回行く事、倉庫を借りること、

衣類の整理をすることなどをお手伝いさせてもらっいる。

「私の出来る事」である。


「私の出来る事」3千円が100人集まれば、30万円

1000人集まれば、300万円・・・

コンサートや映画や美味しいご飯には、決して

ものすごく高い金額ではないと思う。

でも、ボランティアとなると、何故、しり込みしてしまうのか

・・・・・・
「国際私設ボランティアテラの会」が、有名でないからか・・・



電話の方も、3千円と聞いて、「うっ」と詰まった。

「考えて見ます」と言うお返事だった。


戦没者追悼慰霊と共に、スラムの特に子供たちに

自分たちが出来ることをしたいだけなのだが、

中々難しい。


皆様はどうお考えになりますか?

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]