忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
のっけから、お金の話です。

「国際ボランティア テラの会」の目的

① 戦没者の追悼慰霊

② 追悼慰霊地近郊の貧民街における、ストリートチルドレンや孤児達への
   
   食糧支援・衣服支援・その他

この活動は8年目になります。前回、寄付の事を少し書きましたが、

今のところ、テラの会のメンバーの持ち出しが殆どです。

寄付頂いたお金は確実に、支援に使われています。

何の縁か分かりませんが、ここまで、私も良く続けてこられたと

思っています。しかし、限界に近づいています。


この活動を通して、多くの事を学ぶ事ができました。

世の中のからくり、世界のからくり、宗教と言うものの事、

そして、戦争の事、お金の事、自分が、知らないことだらけで

あったこと。

今でも、知らないことだらけであること・・・・。


初めは、戦没者追悼慰霊なんてして・・・と、思っていました。

物を捨てきれない性分で、衣服支援は是非したいと思いました。

テレビでつぶらな瞳から涙をこぼす黒人の赤ちゃんを見て、なんとかして

あげたくても、寄付する気になりませんでした。

確かに、助かっている子供達もいるのでしょうが、みんなが寄付したお金が

本当にきちんと使われているのか、確かめる術もなく、着服などの

情報も伝わってきました。

きちんとした、NPOの団体もあるのでしょうが、そうでない団体も沢山

あるのに、公の機関は、NPOでないと、認めません。

一般の日本人の意識は、豊かになりすぎて、感謝の気持ちが

薄れてきていました。だから、ボランティアへの関心も薄いと

思いました。


日本人の性分で、何かの流行のように「東北大震災」ばかりを

高らかにマスメディアは謳いあげますが、

それでも、日本は豊かです。

同じアジア人でありながら、貧しい上に、洪水や津波震災を

受けた、もっと弱くて力の無い人々は主張する気力もなく、

かろうじて生きています。

日本は貧富の差が広がったと、言いますが、他のアジア諸国は

そんな状態ではありません。


一介の歌手である私に出来る事を続けたいと、今までやってきました

・・・・が、最近「地獄」という二文字が、心に浮かんできます。

人から、奪うことばかりを考えている人があまりに多いからです。

自分のことしか、考えられない人があまりに多いからです。


自分が、幸せを感じられなければ、人に幸せを感じて貰う事は

出来ないでしょう・・・・・



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]