忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
みなさま、

あけましておめでとう御座います。

今年は、徐々に回復に向かっている自分が

さらに、元気を取り戻し、歌手活動を充実させたいと思います。

よろしくお願いいたします。

また、ブログを読んで下さっておりますみなさまを始め

世界中の貧困生活を強いられたり、戦争に巻き込まれていく子供たちの

健康と幸せを、お祈りいたします。

拍手[1回]

一年というのは、何と早いものだろう。

後半、私は、ズッド~ンと、落ち込み全ての事に対する

意欲が無くなった。

辛かった。

今、新年を迎えるにあたり、亀のような歩みで、

もう一度、立ち上がろうとしている自分が、

このまま、元にいやそれ以上に意欲に満ち満ちた

年を迎えられるよう、祈っている。

拍手[1回]

昨日は、本当の月命日(25日)ではないけれど、

いつものメンバーで、いつものように、

滞りなく、師匠 藤岡宣男に向けて、祈りを捧げた。

あれから、幾年立ったのだろう。

時の速さに愕然とする。

毎日私は、師匠 藤岡宣男に祈っている。

お願い事も沢山する。

きっと、向こうで煙たがっているだろう。

それでも、藤岡さん

よろしくお願い申し上げます。

藤岡宣男の命  さきはえたまえ まもりたまえ みちびきたまえ

拍手[1回]

月日の経つのはなんと早いことでしょうか?

暢気に、「万葉たまゆら」に「秋の雑歌」など書いているうちに

冬将軍は到来していました。

今日から、寒いんですと・・・・

コートや、マフラーや、帽子やら

ソロソロ出番です。

私も、万葉たまゆら」の「秋の雑歌」を冬バージョンに変えねば・・・

みなさ~ん、くれぐれもお体に気をつけて・・・

インフルエンザも早めの到来だそうですから・・



拍手[1回]

寒さが見に沁みる季節となってきた。

こういう時は、わたしの家人の家の

定番。だご汁が登場である。

野菜は、その季節のものをたっぷり入れる。

里芋、人参、大根、椎茸、さつま芋、小松菜・・・など

何でも入れちゃう。

でもなんといっても美味しいのが、

手作りの麺である。

中力粉に塩を少しと、温かいお湯で

真中に入れて、まわすように混ぜる。

だんだんと形になってきたら、最初に大きく丸く

形を整えて、それを太めの親指ぐらいに

ちぎって丸めてゆく。

野菜などが、煮えたところで、その太めの

団子をてでちぎれないように、うまぁく

のばして、割いてゆく。

これが、細く割ければ割けるほど、

良いそうである。

団子と言うか麺はすぐ火が通るので

あまり炊きすぎず、味噌を溶かしていれる。

そして、ねぎを散らして、大きなおわんに注いで頂く。

体はポッカポカ。

みなさんもいちどお試しあれ

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]