忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
先日、わが家の真ん前に住んでいらした、

仲の良いご夫婦の夫であるおじいちゃんが

天に召されました。

私の孫も、いつもおじいちゃんの大好きな

大工仕事で遊ばせて頂き、おうちにも勝手に

お邪魔したりしていました。

2月28日のお通夜に、孫二人と、その母である

長女と私とで、参らせてもらいました。

いつも、ポジティブで元気いっぱいだったおじいちゃん。

天に召されても、楽しく過してくださいね。

私は古神道のお祈りで送らせて頂きました。


桐山博光の命 さきはえたまえ まもりたまえ

拍手[2回]

今日、今年、二度目の雪が、降るらしい。

あ~あ、早く二月よ、過ぎてください。

よりによって、この雪が降るという日に、

街へ出かけなければならない。

スイス帰りの娘と二人で、お食事に行くのです。

昨夜は、久しぶりに帰国した次女と長女の家族と一緒に

温かいだご汁を食べた。

みなが「おいしい、おいしい」と言ってくれて

とても幸せだった。

さて、今日は、気が重たいが完全防備で、

雪の街へ繰り出すとしよう。

拍手[1回]

わが家の白梅も、随分と花開いてきた。

春へ随分と近づいてきたのだろう。

私の嫌いな2月を、このたくさん花開いた白梅が

慰めてくれますように・・・・

拍手[1回]

冬の最中に。わが家の梅の蕾が、

いくつか花開いてきた。

あ~あ、やっと春に少しづつ

近づいてきた。

冷えた空気の中で、少しだけほっとする。

けれど、2月は私の一番嫌いな季節だ。

春になる前のこれでもかという寒さが

心と体を固くしてしまう。

せめて、いくつか開いた梅の花を観て

心を慰めよう・・・・

ところで、我が家の梅は白梅・・・

梅は中国からもたらされて、万葉集の奈良時代は

白梅である。紅梅が好まれたのは、平安時代に

なってからのことである。

やはり、わが家の梅は、万葉大好きの私のせいなのか

白梅である。白梅は万葉集の中で、萩についで

百十九首読まれている。

拍手[1回]

私の現在の、身体の状況は

長年悩まされ続けた、体中のコリ

何しろ、大の大人の男でも太刀打ちできないほどの

頑強なコリの塊がそこここに、あるのだから・・・

あ~あ、これがなくなったら、今より、ずっと

いい声が出ること、間違いなし!!

そのほかには、多分、薬の副作用による味覚障害

(常に、口の中に苦味が残る)、それと、腸の調子が

非常に悪い。まだ、一応女性のつもりなので、

どう調子が悪いか、ご想像にお任せします。

そこで、知人が勧めてくれた恵命我神散と言う薬を

飲んでみた。かなり、有名な薬らしい。

が、苦い!!とにかく、にがい!!

こんなに、苦くて効かなかったら、辛すぎる。

この薬の詳しいことをご存知の方、

もしくは、もっと、苦くない薬をご存知の方が

いらしたら、教えてください。

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]