忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
あ~あ

まだまだ、皮の土の色も変化していない新じゃが・・・

小粒でまん丸・・・買っちゃった。

小さいから、二つか三つぐらいに切って

丸揚げする・・最初は強火、」そして中弱火で中までじっくり

最後は強火で、これまた、春きゃべつの千切りをどんと

盛ってですね。。そこにじゅわ~ゎぁっと、揚げた新じゃが君

(新じゃが君は男の子なのだ)を置く。

塩をぱっぱっと振っただけでも、おじゃがちゃんとキャベツさん

のあま~いハーモニーで、あちっあちっ・・・美味しいったら・・・


たけのこ君は、毎春店先で茹でたてを売ってくださる八百屋さんが

店を閉めている・・・・ご夫婦でうあってらしたから、どちらかご病気に

でもなられたのかなぁ・・・さびしいなぁ・・・・


ふきは・・・まだたべてなぁ~い


ふきのとうは、田舎から頂いて持って帰るうちに

開いてしまったので、佃煮にしました。

おいしかったよ~


で、なんで、こんなことを書くかと言うとですね、

旬のものを食しますと75日寿命が延びるそうな・・


旬の力ですね・・・うん!

でも、私は、長生きの為に食べているのではなく

今を楽しむために食べるのだ・・・

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]