忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[6427]  [6426]  [6425]  [6424]  [6423]  [6422]  [6421]  [6420]  [6419]  [6418]  [6417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
昨日、美容院に行った。もう、うん十年の

お付き合いである。


私の友人で介護の仕事をしている人が言っていた

介護ホームのご老人が、「死にたい」「生きるのが辛い」

などと言う言葉を、毎日、聞かされるのが辛いと言っていた。

自分も生きる力をなくすと・・・

とにかく、生かされる、今の医療・・多くの人が、ただ人の世話に

なり、生かされる事を恐れているだろう。

地獄の時代である。

自分が死ぬまでに、やりたいことがある人たちは良い・・


美容院のお兄さん??が、言う

「昔の姥捨て山の復活だね」と、「そうそう」私も同意

自然の中で、死んでいく・・そして、そのまま土になる。

私も人に、オムツの世話までしてもらって生きたくない。

今、「自逝」と言う本が出ているという・・中世の日本人は

自分の死ぬ時を決めて、何年かかかって、少しずつ食べるものを

減らしていき、枯れるように死ぬんだそうだ。

立派である。

私にできるかな?


もう一つ、若者に徴兵制が無いから、第一次産業に一年間、

従事してもらう事を義務付ける。

私は、漁師や農家でまじめに働いている人が、

アカデミズムの言葉遊びのどんな学者より偉いと思っている。

本当に、頭が下がる。あの方々は生きることに対する、そして

自然に対する謙虚さを持っている。多くの言葉はいらないのだ。


そうそう、姥捨て山爺があるなら、爺捨て山が無いとね

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]