忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1870]  [1869]  [1868]  [1867]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「声」を出すこととは・・・

私流に言えば、大地から天に

自分の体を使って気を通すこと

・・・・のような気がする。


色か何かで、「気」又の名を「オーラ」?

で、見える方もいらっしゃるみたいだけれど、

普通は見えない。

いつも、同じ場所で歌うわけではないので

自分の声がどう響いているか、

正しく把握できない。


師匠 藤岡宣男は、常にフォームだと

言っていた。

どこで歌っても、がなりたてないけれど、

響く声を出すには、正しく良いフォームで

歌うことである・・・と。

フォームだけはどこで歌っても意識できる。


しかし、美しく正しいフォームは

とても難しい。

フォームを作るためには、しなやかな筋肉

とりわけ、インナーマッスルが大切だし、

体の筋肉の凝りや癖を矯正しなければならない。


簡単に言うと、生まれて半年ぐらいの赤ちゃんの

ような筋肉になることが望ましいが、それは限りなく

不可能に近い。大体、二足歩行を始めた時点で、

要するに、「たっちしたね~凄い、凄い」と、親が喜ぶ

時から、体の凝りは始まるのだから・・・


でも、出来うる限り、表層筋肉を使わず、

深層筋肉(インナーマッスル)を、使い、しかも

全ての筋肉を収縮自在にしておく・・・ことが

歌う限り、要求される。

老化していく自分の体を、赤ちゃんに近づけるべく

日ごろの生活の中でも、「意識」をすることが

大切である。

人間の体は、ナマコが複雑になったようなものだ・・・

と、どなたかがおっしゃっていたが、複雑になった

体をより複雑にしないように、余計なものは、

除去していかねばならない。

言葉で言うのは、簡単だが、とても難しい。


長い年月で培った癖は、中々取れないからだ。

だから、ボイストレーニングは、百人百様・・

その人の、メンタル面も深く関係してくる。


これから先は、私のボイストレーニングを

受けてください・・・・ね!!







拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]