忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[2133]  [2132]  [2131]  [2130]  [2129]  [2128]  [2127]  [2126]  [2125]  [2124]  [2123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
★ 我が宿の いささ群竹 吹く風の

   音のかそけき この夕べかも


★ わがやどの いささむらたけ ふくかぜの

   おとのかそけき このゆうべかも


★ 我が家の庭の、小さな竹林にそよそよと

  吹く風の 音もささやかな今日の夕暮れかな

       大伴家持

 万葉集は、自然の中に、人の生き死に、哀しみ

 喜び、全てを、映し出します。

 この和歌も、情緒的な言葉は、何一つ無い・・・

 ただ、ささやかな竹林に夕暮れに風がそよそよ

 吹いている・・・としか、詠んでいないけれど、

 だからこそ、余計に、切なさや、淋しさ、そして、

 もっと言えば、人生の無常とでも言うものを

 感じます。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]