×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
PR
ブログを書くときは、夜か朝。
朝は私の最も元気な時間帯である。
これは、夜に舞台が多い歌い手にとって、
あまりいただけないのだが、
(演奏時間の都合上、日ごろから、
午後から夜にかけて、元気であることが望ましい)
今のところ、なんとか、やりくりしているが、
まぁ、最終的には、時間も場所も選ばないのが、
プロというものであろう。
師である藤岡宣男もそうであったから・・・・
で、何を書きたいかというと、その6の「訂正」である。
本だと、後で何か紙切れががはさんであったり、しますよね。
朝、自分が昨夜書いたものを読んで、笑うことがままある。
ブログは、一気に書いてしまうので、添削などしないから・・・
許してください。
今回もその類・・・
「ぺリアスとメザリンド」だって・・・・何よ、その曲・・一体どこに
そんな曲があるのよ、と、自分で受けて笑ってしまった。
しかも、それって、ドビュッシーの「ぺレアスとメリザンド」
じゃ~ん・・・
歌ったのは、ラベル作曲、バレエ曲「ダフニスとクロエ」でした。
たしか、指揮はピエール・ブーレーズ。
合唱とオケが一緒になった舞台では、
PFと言って、2回から3回、指揮者じきじきの
合唱指導がある。
ピエール・ブーレーズの音楽指導を受けた時、
こんな頭の良い指揮者はいないと感動した。
その頃、私がはまっていた、パウル・クレーを
彼も好きで本まで出している事を知り、
嬉しくなって買ってしまった。
だから、小澤征爾さんの直接の指導など、
一体何回受けたことか・・・
超一流の音楽家は、その日のその舞台を
出演するみんなと一緒に最高のものに
すると言う、ただ一点の為に、努力を惜しまない。
みな音楽で繋がっているのだ。
他にも、メシアンの世界初演の曲・三善晃さんの初演の曲
林光さんの初演の曲などなど・・・・数え上げたらきりが無い
関屋晋の指導の下で学んだことは、私の大切な財産である。
指揮者も、オーケストラも半端ではない方々と、
舞台を共にさせていただくのは、
実に学ぶべきことが沢山あった。
超一流は、せこい事を言わず、ただただ、音楽する喜びに
満ち溢れていた。そのオーラを浴び続ける、そう、
音楽をする喜びを、浴び続けた。
パッションである。
私は、超一流のパッションを浴び続けたのだった。
朝は私の最も元気な時間帯である。
これは、夜に舞台が多い歌い手にとって、
あまりいただけないのだが、
(演奏時間の都合上、日ごろから、
午後から夜にかけて、元気であることが望ましい)
今のところ、なんとか、やりくりしているが、
まぁ、最終的には、時間も場所も選ばないのが、
プロというものであろう。
師である藤岡宣男もそうであったから・・・・
で、何を書きたいかというと、その6の「訂正」である。
本だと、後で何か紙切れががはさんであったり、しますよね。
朝、自分が昨夜書いたものを読んで、笑うことがままある。
ブログは、一気に書いてしまうので、添削などしないから・・・
許してください。
今回もその類・・・
「ぺリアスとメザリンド」だって・・・・何よ、その曲・・一体どこに
そんな曲があるのよ、と、自分で受けて笑ってしまった。
しかも、それって、ドビュッシーの「ぺレアスとメリザンド」
じゃ~ん・・・
歌ったのは、ラベル作曲、バレエ曲「ダフニスとクロエ」でした。
たしか、指揮はピエール・ブーレーズ。
合唱とオケが一緒になった舞台では、
PFと言って、2回から3回、指揮者じきじきの
合唱指導がある。
ピエール・ブーレーズの音楽指導を受けた時、
こんな頭の良い指揮者はいないと感動した。
その頃、私がはまっていた、パウル・クレーを
彼も好きで本まで出している事を知り、
嬉しくなって買ってしまった。
だから、小澤征爾さんの直接の指導など、
一体何回受けたことか・・・
超一流の音楽家は、その日のその舞台を
出演するみんなと一緒に最高のものに
すると言う、ただ一点の為に、努力を惜しまない。
みな音楽で繋がっているのだ。
他にも、メシアンの世界初演の曲・三善晃さんの初演の曲
林光さんの初演の曲などなど・・・・数え上げたらきりが無い
関屋晋の指導の下で学んだことは、私の大切な財産である。
指揮者も、オーケストラも半端ではない方々と、
舞台を共にさせていただくのは、
実に学ぶべきことが沢山あった。
超一流は、せこい事を言わず、ただただ、音楽する喜びに
満ち溢れていた。そのオーラを浴び続ける、そう、
音楽をする喜びを、浴び続けた。
パッションである。
私は、超一流のパッションを浴び続けたのだった。