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合唱では、ソプラノ馬鹿とテノール馬鹿というのが、あり
とりわけ、ソプラノは大馬鹿と言われた。
注:これは、私の言葉ではなく、小澤征爾さんに高く評価された
私が属していた合唱団の指揮者である関屋先生のお言葉です。
何故なら、内声は、周りの音を聞きながら、
それに、ハーモニーしていかなければならないから、
難しい・・・。テノールはグリークラブ出身者は、馬鹿が多い。
張り裂けんばかりに、叫ぶからだ。
ソプラノも、1と2に分かれていて、一番高声がソプラノトップ
次がメゾソプラノ、アルトとなる。
私は大ばか者の、ソプラノトップに属していた。
ソプラノトップは、バス・テノール・アルト・メゾソプラノ
のハーモニーの上に、ちょこんと乗っかればいい。
他のパートに比べて音楽的知性がいらないのだ。
18(大学1年)の年に関屋先生の音楽に出会って、
15年は指導を受けただろうか・・・
大学時代は先生の接待役を買って出て
犬コロのように、付いて回った。
それだけだった。
化粧一つせず、ジーパンにT-シャツ姿で、
関屋先生と合唱音楽に、ひたすら、まみれていた。
江戸っ子の先生は、いつも「てやんでぇ調」で、
「てめぇら、こんな美しい音楽(モーツアルトのレクイエムのリベラ・メ)を
よくそんな、間の抜けた顔をして、歌えるなぁ・・」なんて、
めちゃくちゃに怒られた・・懐かしい思い出である。
そう、私は関屋晋の音楽に惚れていた。
東京の主だった大ホールは、全て楽屋口を知っている。
お客として行く事は無かった。
本番前、舞台袖でオーケストラと待っている緊張感は
心地よかった。
小澤征爾さんの指揮が、一番経験が多い。
本番前に、舞台の壁を2度こつんこつんと、
おまじないのように、叩いて指揮台に向かう。
舞台に立つ者と、舞台を聞く者は、
雲泥の差である事を身をもって教えられた。
とりわけ、ソプラノは大馬鹿と言われた。
注:これは、私の言葉ではなく、小澤征爾さんに高く評価された
私が属していた合唱団の指揮者である関屋先生のお言葉です。
何故なら、内声は、周りの音を聞きながら、
それに、ハーモニーしていかなければならないから、
難しい・・・。テノールはグリークラブ出身者は、馬鹿が多い。
張り裂けんばかりに、叫ぶからだ。
ソプラノも、1と2に分かれていて、一番高声がソプラノトップ
次がメゾソプラノ、アルトとなる。
私は大ばか者の、ソプラノトップに属していた。
ソプラノトップは、バス・テノール・アルト・メゾソプラノ
のハーモニーの上に、ちょこんと乗っかればいい。
他のパートに比べて音楽的知性がいらないのだ。
18(大学1年)の年に関屋先生の音楽に出会って、
15年は指導を受けただろうか・・・
大学時代は先生の接待役を買って出て
犬コロのように、付いて回った。
それだけだった。
化粧一つせず、ジーパンにT-シャツ姿で、
関屋先生と合唱音楽に、ひたすら、まみれていた。
江戸っ子の先生は、いつも「てやんでぇ調」で、
「てめぇら、こんな美しい音楽(モーツアルトのレクイエムのリベラ・メ)を
よくそんな、間の抜けた顔をして、歌えるなぁ・・」なんて、
めちゃくちゃに怒られた・・懐かしい思い出である。
そう、私は関屋晋の音楽に惚れていた。
東京の主だった大ホールは、全て楽屋口を知っている。
お客として行く事は無かった。
本番前、舞台袖でオーケストラと待っている緊張感は
心地よかった。
小澤征爾さんの指揮が、一番経験が多い。
本番前に、舞台の壁を2度こつんこつんと、
おまじないのように、叩いて指揮台に向かう。
舞台に立つ者と、舞台を聞く者は、
雲泥の差である事を身をもって教えられた。