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本来は、指揮者を必要としない中世ルネサンスの
ポリフォニー音楽は、とても好きだった。
そして、それは、関屋晋の舞台に立つ事によって
現代にさかのぼる、ミサ曲、レクイエム、など、
ありとあらゆる時代のものを歌う事となった。
それも、超一流の指揮者で、超一流のオーケストラと共に・・・・
いまでも、ウィーンフィルと、ぺリアスとメザリンドを歌ったときに、
アンコールで、ウィーンフィルが演奏した、皇帝円舞曲は忘れられない。
血がワルツであった。背筋がぞぞぞ~としたのを今でも覚えている。
明らかに日本のオーケストラのそれとは違っていた。
あらゆる時代の、作曲家の宗教曲を歌う事で、私はいつの間にか
クリスチャンのようになっていた。
そして、ある日、
どうしても、今まで理解できなかった。
Kyrie eleison 神よ哀れみ給え
と言う言葉を、体観したのだった。
その瞬間私の心は何か温かいものに包まれ
涙が止まらなかった・・・・
私は、洗礼を受けたのだと思った。
ポリフォニー音楽は、とても好きだった。
そして、それは、関屋晋の舞台に立つ事によって
現代にさかのぼる、ミサ曲、レクイエム、など、
ありとあらゆる時代のものを歌う事となった。
それも、超一流の指揮者で、超一流のオーケストラと共に・・・・
いまでも、ウィーンフィルと、ぺリアスとメザリンドを歌ったときに、
アンコールで、ウィーンフィルが演奏した、皇帝円舞曲は忘れられない。
血がワルツであった。背筋がぞぞぞ~としたのを今でも覚えている。
明らかに日本のオーケストラのそれとは違っていた。
あらゆる時代の、作曲家の宗教曲を歌う事で、私はいつの間にか
クリスチャンのようになっていた。
そして、ある日、
どうしても、今まで理解できなかった。
Kyrie eleison 神よ哀れみ給え
と言う言葉を、体観したのだった。
その瞬間私の心は何か温かいものに包まれ
涙が止まらなかった・・・・
私は、洗礼を受けたのだと思った。