×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
PR
藤岡さんは、歌の為ならば、ありとあらゆる方法にチャレンジしていました。
例えば、今流行の顔筋マッサージなど出始め直ぐに、試していました。
あれは、若返る顔の為に考案されたものですが、結局、声は顔の中の口から発せられる・・・・
そこで、不要な力や凝りなどがあっては、発声の妨げになるのです。
歌というのはこれ一つとっても、身体に悪い事が無いのです。
歌を歌うと言う事が、人間にとって極めて自然な事である証明ではないでしょうか・・・・・
姿勢・体の諸所の筋肉を整えていく事・・・・
美しくなるためには、正しく発声する事を学ぶといっても過言ではないでしょう。
そして、己の身体と対話する・・ということ・・・これはプロになるアマであるに関わらず・・・です。
身体と言う魂と心のお洋服を、ボロボロにしてしまうか・・・・美しい着物のようにするか・・・・
表面だけ手直ししても、すぐばれてしまいます・・・・・おおっこわっ
とある、レッスンの時に、
「辻さんは、今日はまず顔のマッサージを学びましょう」と言われ、
顔にマッサージクリームを塗りたくられて、顔筋マッサージをされた思い出があります。
せっかく、お化粧していたのに・・・・・と、思いつつ・・・なすがまま・・・
学ぶって・・・どこまでも広がっていくんですねっ・・・・