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万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
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★ 天を飛ぶような軽の地は、愛する妻の住む里・・ねんごろに、見たいのだけれど、

  絶え間なく行くと人目につきすぎるし、何度も行くと、人の噂になってしまうので、

  さね葛のようにからまりながら、また、逢いましょうと言って、大船をたのむような気持ちで、

  玉のように輝く石に囲まれた淵のように、隠れ籠って恋慕っていたのですが、

  空を渡って暮れていく太陽のように、照る月が雲間に隠れるように、

  沖で靡く藻のように、靡き絡まりあった愛する妻は、黄葉のように、死んでいったと、

  玉のような梓の杖を持った使者が来て言う・・・まるで、梓の弓の音を聞くように、

  その知らせを聞いて、何と言えばよいのか、どうしたらよいのか、途方にくれて、

  知らせだけ聞いてじっとしてはおられないので、恋する心の、千分の一でも、

  慰められるだろうかと、愛する妻がいつも出ていた軽の地の市に、私も行って

  立ち止まって耳をすますと、玉襷のかかるような畝火の山に、鳴く鳥の声も

  聞こえず、玉ほこの道を行く人も、誰も妻に似た人もいなくて、しかたなく、

  妻の名を呼び、袖を振ったことです。

                                巻2-207  柿本人麻呂

  柿本人麻呂が、妻死りし後に、泣血ち、哀慟みて、作れる歌

  かきのもとのひとまろが、つまみまかりしのちに、いさち、かなしみて、つくれるうた

  と、あります。

  万葉の歌を読む時、だれだれがだれだれに対して詠った歌・・・とは、

  はっきりしないことがよくあります。

  過去の人に言えない恋の話しを、ある宮廷の場で披露したり、

  天皇の御心の代読であったり・・・

  そういう事は、研究者の方にお任せして、あまりとらわれずに、

  歌の根底に流れる恋の思いや、切なさ、その表現の美しさに

  心を委ねたいと思います・・・・この歌も、そういう一首でしょう

  
  

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