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★ うつせみし 神に堪へねば 離り居て 朝嘆く君 放り居て わが恋ふる君 玉ならば
手に巻き持ちて 衣ならば 脱く時もなく わが恋ふる 君そ昨の夜 夢に見えつる
★ うつせみし かみにあへねば さかりいて あさなげくきみ さかりいて
わがこふるきみ たまならば てにまきもちて きぬならば ぬくときもなく
わがこふるきみ きみそきそのよ いめにみえつる
★ 現世の私は、神の力にはさからえないので、あなたの肉体は
遠くに去ってしまい、朝も思慕して嘆くあなた様・・・遠くにお慕いするあなた様
もし、玉であったなら、手に巻いて持ち、衣ならば、ひとときも脱ぐ事ないように
私の恋い慕うあなた・・・昨夜の夢に現れてくださいましたね・・・・・・・
巻2-150
天智天皇の崩(かむあが)りましし時に、婦人(をみなめ)の作れる歌一首・・・と、あります。
前2首は、奥様であられる倭大后(やまとのひめみこ)の歌ですが、この歌は・・をみなめ・・・と
あります。采女(うねめ)などの、後宮の女性のお一人・・・です。
姓氏いまだ詳(つばひ)らかにならず・・・・本当かどうかはわかりません。
倭大后の立場を思いやっての記述かもしれません。でも、天皇と愛し合っていた女性が
他にいても何の不思議も無い事です。そんなことはどうでもよいこと・・・・・
歌に込められたこの女性の思いを感じる事ですね・・・・
夢に現れるというのは古代は、肉体が無いだけで、魂は会いに来てくださったという意味です。
肉体というのは、現世(うつしよ)の衣(ころも)なのですね・・・・・
手に巻き持ちて 衣ならば 脱く時もなく わが恋ふる 君そ昨の夜 夢に見えつる
★ うつせみし かみにあへねば さかりいて あさなげくきみ さかりいて
わがこふるきみ たまならば てにまきもちて きぬならば ぬくときもなく
わがこふるきみ きみそきそのよ いめにみえつる
★ 現世の私は、神の力にはさからえないので、あなたの肉体は
遠くに去ってしまい、朝も思慕して嘆くあなた様・・・遠くにお慕いするあなた様
もし、玉であったなら、手に巻いて持ち、衣ならば、ひとときも脱ぐ事ないように
私の恋い慕うあなた・・・昨夜の夢に現れてくださいましたね・・・・・・・
巻2-150
天智天皇の崩(かむあが)りましし時に、婦人(をみなめ)の作れる歌一首・・・と、あります。
前2首は、奥様であられる倭大后(やまとのひめみこ)の歌ですが、この歌は・・をみなめ・・・と
あります。采女(うねめ)などの、後宮の女性のお一人・・・です。
姓氏いまだ詳(つばひ)らかにならず・・・・本当かどうかはわかりません。
倭大后の立場を思いやっての記述かもしれません。でも、天皇と愛し合っていた女性が
他にいても何の不思議も無い事です。そんなことはどうでもよいこと・・・・・
歌に込められたこの女性の思いを感じる事ですね・・・・
夢に現れるというのは古代は、肉体が無いだけで、魂は会いに来てくださったという意味です。
肉体というのは、現世(うつしよ)の衣(ころも)なのですね・・・・・