忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[2238]  [2237]  [2236]  [2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
15歳の時、「潮騒」と言う、映画を観た。

若い女医と、中年の男性の恋愛映画だった。

美しくエロティックなベットシーンと

海辺で若いアンちゃんたちに

殴られてあっけなく死んでしまう

最後のシーンが印象的だった。

中年の男性は

イヴ・モンタンだった。


やはり、高校生の時、

家で暇に任せて

テレビを見ていた。

外国人の中年の男性が

タップを踏みながら

実に楽しそうにシャンソンを

歌っていた。

魅力的な声と、

見事な歌いっぷり、

視線が釘付けになってしまった。

シャンソンって、なんてステキ!!と

知ったのは、その時だった。


映画の男性とシャンソンを歌っていた

男性が同人物と知ったのは

10年後だった。


名前はイヴ・モンタン


ずっと、フランス人だと思っていた。

でも、歌声の中に、フランス男に特有の

いやらしさが無く、「悲しみ」と「優しさ」を

湛えたその歌声に夢中になった。


イタリア人だと知って、なんとなく納得した。

エディット・ピアフと、恋人だった。

どちらも大好きだ。

(ちなみに、エディット・ピアフは「水に流すわ」が大好き!)

同じ曲を歌っても、勿論、

全く違う。


生きている間に、生の舞台で

歌を聴きたかったなぁ・・・


苦労の多い人生を抱えた人が

実に楽しそうにシャンソンを歌うとき

なんとも言えない味わいと魅力が

滲みでてくる。


今宵は、Yves Montand の

声に包まれて眠ることにしよう・・・

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]