忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1365]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
今、T学園音楽部器楽科でピアノを学んでいる娘が、

中学生のとき、ご縁があり、様々なヨーロッパのピアノを

聞く機会を得た。娘はさるオランダ人の先生から高い評価を受け

レッスンを始めたのだが、毎回、違うピアノでレッスンをすると言う

凄く贅沢な機会に恵まれた・・・

と言っても、本人は自覚が無かったけれど・・


ザウター、ショパン愛用のプレイエル、他にも色々・・・

娘より私が興奮して、試演しまくっていた。

そして、7台ほどのヨーロッパのピアノを

聴き比べると言う、これまた、贅沢な貴重な講座を

受けに行った。

そこで、新しいべヒシュタインと、古いべヒシュタインを

娘と私はそれぞれ、好きな音色として選んだ。


プレイエルなどは、音そのものがショパンの音に聞こえ、

プレイエルで弾くだけで、ヤマハのピアノで

苦労して弾かなくても、ある程度ショパンの音楽は

できるのでは・・・と、感じたほどだった。


先日、ドビュッシー生誕150周年と言う事もあって

日本橋のブリジストン美術館で、開催されている

絵画とドビュッシーの展示会??を見にいった。

絵画も、素晴らしかった。私も好きなモーリス・ドニの

絵も素敵だった。若くてきれいな女性のチェリストの

生演奏をバックに、絵を眺めると言う、贅沢な

時間を過ごさせてもらった。何気なく頂いたちらしに

ドビュッシーがべヒシュタインを愛用していたことを知り、

とても頷けるものがあった。


音と色は切り離せない・・・

立体的な音色で彩られるドビュッシーの音楽に

べヒシュタインはぴったりかもしれない。

と、ピアノ素人の私は勝手に想像した。


そうそう、ドビュッシー自筆の楽譜も結構

あった。几帳面そうな、丁寧な楽譜の

書き方だった。


中々、面白い趣向を凝らした展示会だったので

みなさまも、一度お行きになられることを

お勧め致します。

追伸:帰りにドビュッシーの顔面金太郎飴を買った(笑)



拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]