忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[2166]  [2165]  [2164]  [2163]  [2162]  [2161]  [2160]  [2159]  [2158]  [2157]  [2156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
海外での一人暮らしの準備の為

最近、やたらと、まめに、料理レシピ作成の

質問をしてくる娘が、こう言った。

「料理が上手いんです」と言う人は

本当は、そんなに上手くないのでは・・・

料理だって、ピアノだって、何だって

知れば知るほど、何も知らない事が

解るもの・・・と言う。


私は、

その通りだよね。だから、ママなんて

なぁんにも、知らないのよ。

知らないと言う事を知っているだけ、成長したかな?

中途半端に知っている人ほど、知識をひけらかしたり

するものね。

実るほど頭を垂るる稲穂かな・・・よね。

きっと、本当に知っている人はあまりしゃべらないくて

静かなんじゃない?


娘も、随分成長したんだ・・・と、思った。


夜に、「戦場のピアニスト」の、最後の演奏の部分を

聴いた。ショパンのコンチェルト・・・美しい・・・

なんて、美しい旋律なのだろう・・・


ピアノは半分、打楽器のようなものだ。

その打楽器の音を美しく弾く事の難しさ・・・


私は、よほどの事でないとコンサートには

聴きにいかない。高いお金を出して、聴きたくない

音楽を、箱のようなホールに閉じ込められて、

聴くなんて、拷問に等しい。

ピアノ曲は好きな曲が沢山あるけれど、

コンサート会場で、聴きに来て良かった・・・と、

思えることは、希である。そのピアニストが

有名であるとか、コンクール受賞歴が凄いとか、

そんなものを目安にしたって、「美しい演奏」「感動する演奏」

なんて、滅多なことでは、巡り合えない。

大概、チケット代を払って、交通費をかけて、時間をかけて、

がっくり疲れて、電車に乗って帰る。


自分が、聴きに来て良かった!!と、思えるコンサートでないと

来た意味が無い。お金の無駄である。


そう思うから、自分のコンサートも、強制的に勧められない。

一人一人、感性が違うし、コンサートに求めるものも違う・・・

こんなことだから、中々採算が合わない。


でも、いつか、私のコンサートに来てよかった!!と、思えるお客さんで

満員にしたいと、頑張っている。そのときまで続けられるか・・・・


追伸:  胃カメラ、いい気分でした。異常なし!!ありがたや、ありがたや、





拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]