忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
着物が好きだ。

母は、とってもセンスのよいお洒落さんだったが、

着物は面倒くさいから、必要最低限しか着なかった。

子供も育ち終わり、着付けの人形になりませんか?

と言われ、一も二もなく、引き受けた。


実は、お嫁いりする前に、母と着付けの学校に通ったが、

日常生活で着なければ、意味が無い。

とっくのとうに、忘れていた。


再度のチャンスに、目を光らせて、人形役をした。

着付けの先生にお金を払って習っている生徒さんの

練習台である。

その内、私も着物を持ってきて良いと師匠に言われ、

喜び勇んで持って行った。

どさくさ??に紛れて、しっかり覚えた。


勇気を出して、着物で外出をするうちに、

一人で何でも着れるようになった。

いまでは、舞台も着物だし、日常でも

ちょっとのお出かけには、着物で行く。


着物と言う民族衣装は日本女性を幾つになっても

引き立てる。

正絹の生地の染め柄を、ゆっくり眺めたり、

手で、そっと撫でたりするだけで、心が和らぐのは

大和民族の業であろうか・・・・・


ところで、私は自分の着物は殆ど無い。

京着物を扱っている叔母が、着物を身に付けるなら

中途半端な物は駄目と、次々送ってくれるのだ。


丸洗いや洗い張りするだけでも、ゆうに洋服一着

買えてしまう金額である。あ~あ・・・・


伝統って、高いのね・・・・

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]