忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731]  [1730]  [1729]  [1728]  [1727]  [1726]  [1725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
非戦争体験者であり、無知であった私は、

常に自分の「芯」が、揺れているのを感じ

何事にも自信が持てませんでした。

その理由が、解るまで、長い時間を要しました。

それは、あまりにも自分の国の事を知らず、

また、自分の心の内なる叫びが解らなかったからです。

人並みに、様々な経験を積み重ねて行くうちに、

「心の目」が開きました。


人は置かれている立場で、より良い評価を得ようとします。

家庭、職場、ご近所、友人達・・などなど

「優しい人」「いい人」「立派な人」・・・・

私もそうであったと思います。

「冷たい人」「悪い人」「立派でない人」になりたいと言う人が

全くいないわけではないでしょうが、それも屈折や照れで

心のそこから、そんな人間になりたいとは、思わないでしょう。


果たして、人はそんなに優しくて、いい人、立派でしょうか?

あらゆる側面を持つのが、人間の心性だと思います。

百人いれば百人の私がいる。

なのに、世間では、様々な場所で評価が変わります。

その理由は、一つです。

それを、ここでは記しません。


私が解った事、

それは、私は、立派でもなく、いい人でもなく、特別に優しい訳でもない

普通の人間だ、と言う事です。戦争になれば流されて人殺しも

するかもしれない。もしかしたら、たった一人の見知らぬ人のために

命を投げ捨てるかもしれない。でも、なってみなければ解りません。

今の私は、たった一人の見知らぬ人のために、

命を投げ出す人でありたいと思ってはいますが・・・


でも、少なくとも、そういう自分を受け入れられた「私」は

とても楽になりました。

わっかるかなぁ~

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]