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万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
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大学時代に友人達と設立した、

中世ポリフォニー合唱団で、

グレゴリオ聖歌から、モンテベルディー辺りまでの

宗教曲・また世俗曲を、歌った。

グレゴリオ聖歌は、ネウマ譜で歌った。


そして、あの関屋晋が率いる、晋友会合唱団では、

バッハから現代曲までの宗教曲を、

全て、歌ってきた。

まず、ラテン語、他には英語・ドイツ語・フランス語

様々な作曲家の宗教曲を歌った。

それは、生きた知識となった。


そうして、ミサ通常文などは完全に、

意味とともに暗記し、レクイエムも

沢山、勉強した。

あの頃の楽譜を見ると、よく歌ったな・・と、

感心する。そうそう、ロシア語の曲も歌った。

確か、ロストロポービッチの指揮で、練習中に

小澤征爾さんも友人のロストロポービッチさんが

チェリストで指揮は初めてだったので

心配で聴きに、来ていた。とても、楽しい練習だった

オーケストラは、晋友会とは、何回も一緒に舞台を踏んだ

新日本フィルハーモニーだった。小澤さんが、指揮者だったのだ。


私が、所属していた合唱団の指揮者であった

関屋晋が、小澤征爾さんに、その才能を認められ

世界の指揮者が、晋友会合唱団に、仕事を

依頼してきた。


それは、それは、素晴らしい体験をさせてもらった。

ヨーロッパの本場のオーケストラが日本のオーケストラと

如何に、響きが違うか・・・それは、顕著であった。

ロンドンフィルハーモニー交響楽団・ウィーンフィルハーモニー交響楽団

ベルリンフィルハーモ二ー交響楽団などなど・・枚挙に暇が無い


超一流の指揮者や超一流のオーケストラを客席で聴く事は

誰でもできるが、同じ舞台に立つ、そのための練習をともに積む

と言う経験は誰にでも出来る事ではない。


そこで、私は西洋音楽を聴く耳を育てた。

そして、超一流の音楽家たちとは、どういうものか

学ばせてもらった。

弦にしても、管にしても、一番違うのは、最初の音の立ち上がり

そして、響きである。


それは、言語にも、深く関係している。



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