忍者ブログ
万葉歌手、辻友子のブログへようこそ! http://tomoko.ciao.jp
[1694]  [1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686]  [1685]  [1684
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
忘れもしない・・・・・


万葉集の第一人者の研究家であり、また、

万葉集のみならず、ありとあらゆる方面の造詣が大変

深くていらっっしゃる中西 進先生の講義を

初めて受講に伺った日、

私は朝から緊張して、着物を着て、ドキドキしながら

受講場所へと向かった。


そういう日に限って、凄く早く出たにもかかわらず

電車と道を間違えて3分遅刻・・・今でも反省している。

先生、ごめんなさい。


気合を入れすぎると、ロクな事にならないのが、

私である。


そして、もう一つ忘れられない事・・・・


その日は、

平成23年(2011年)3月11日だった。

いつのもように、すぐおさまると思っていた

地震の揺れは、かなり激しく長く続いた。

年配者が多かったせいなのか、

先生が全く動じずにしていらしたからなのか、

みんな冷静に淡々としていた。


私は、最後尾の座席で、先生のお姿を拝見していた。

慌てる風も無く、動じる風も無い、そのまま講義は

続けられ、終わった。


今思うと、先生は人生に対して

若輩の私が言うのも、おこがましいけれど、

一つの諦観をしていらしておられるように拝察した。


先生の博識ぶりは凄まじいし、暗記力にいたっては

もうもう、ただ、こうべを垂れるしかない。

また、私は続けている講義の受講者の方の

博識ぶりにも驚嘆!!させられた。


ただ万葉集が好きで、中西先生が好きで

集まって講義をうけている生徒さんたち・・・

と言っては、失礼になる。人生の先輩方・・・。


私は、自分の出来る事・・・歌う事・・で、

大好きな万葉集の大和心を一人でも多くの方に

伝えたい一心で活動している。


中西 進先生の講義を受けさせていただくご縁を

大切にして、より深く万葉集を感じることができればと

願っている。


そして、それは、東北大震災と共に、私の心の中に

ある。


拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辻友子
性別:
女性
自己紹介:
万葉を歌う歌手、辻友子のブログ。くわしくはホームページを!
Copyright © 万葉歌手辻友子 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]