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ボイストレーニングの本はたくさん出回っている。
今では、かなり緻密なことまで解っている。
私も、アレクサンダーテクニック・フェルデンクライスメソッド
・バレエ・ヨガ・瞑想・etc
師匠藤岡宣男もそうであったが、声作りに役に立ちそうなことは、
大学先生はあまり教えてくれない・・・だって、日本音大はかの
芸術大学でさえボイストレーニング専門の先生はいないのだ。
最初から、大きな声で、上手に歌える人もいるが、そういう人は
40あたりからおかしくなり始め、変な自己流の発声で歌うようになる。
そうすると、無理やりオペラ声を作っていた歌手は、日本語の歌が
おかしくなってくる。特に母音の響きである。
この問題は、ピアノを習う人がバイエルとツェルニーを必ずやらされるのと
同じぐらい問題である。
このことについて、少し話したいと思う。
今では、かなり緻密なことまで解っている。
私も、アレクサンダーテクニック・フェルデンクライスメソッド
・バレエ・ヨガ・瞑想・etc
師匠藤岡宣男もそうであったが、声作りに役に立ちそうなことは、
大学先生はあまり教えてくれない・・・だって、日本音大はかの
芸術大学でさえボイストレーニング専門の先生はいないのだ。
最初から、大きな声で、上手に歌える人もいるが、そういう人は
40あたりからおかしくなり始め、変な自己流の発声で歌うようになる。
そうすると、無理やりオペラ声を作っていた歌手は、日本語の歌が
おかしくなってくる。特に母音の響きである。
この問題は、ピアノを習う人がバイエルとツェルニーを必ずやらされるのと
同じぐらい問題である。
このことについて、少し話したいと思う。