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万葉の時代の貴族は、意外にもベットに寝ていました。
女性はツーピース・・・以後、ベットとツーピースが日本に
再び現れたのは、明治になってからなのです。
女性は、髪をアップにして、アクセサリーを沢山つけていました。
今流行のロングストールも身に着けていました。
奈良時代の、上流階級は、肉も良く食べ、チーズや
牛乳なども食していました。
庶民の生活は貧しかったけれど、上流階級の
生活は、現代の私達にかなり近い所があります。
奈良時代で言う「庶民」が居ない現代の日本は、
それだけ国が豊かになり、発展したのでしょう。
1300年前、などと聞くと、何だかもっと原始的な
イメージで捉えそうですが、意外や意外なのです。
恋や親子の愛情も、現代の我々と何ら変わることは
ありません。
一夫一婦制の歴史は明治からですから、まだ140年ほど・・・
日本の2013年の歴史から見ても、まだまだ結婚形態としては
未熟なのです。
万葉集には、ほとばしる様な恋の歌が沢山あります。
お国を守る為に兵隊さんになって、故郷から、
遠く離れて暮らしていた防人の歌もあります。
親が子を思う歌もあります。
友情の歌もあります。
自然の美しさを歌った歌もあります。
どの歌も、今を生きる我々と、遠い感性では
ないのです。
そのように考えると、万葉集も学校のお勉強でなく、とても身近な
ものに捉えることが出来ると思います。
女性はツーピース・・・以後、ベットとツーピースが日本に
再び現れたのは、明治になってからなのです。
女性は、髪をアップにして、アクセサリーを沢山つけていました。
今流行のロングストールも身に着けていました。
奈良時代の、上流階級は、肉も良く食べ、チーズや
牛乳なども食していました。
庶民の生活は貧しかったけれど、上流階級の
生活は、現代の私達にかなり近い所があります。
奈良時代で言う「庶民」が居ない現代の日本は、
それだけ国が豊かになり、発展したのでしょう。
1300年前、などと聞くと、何だかもっと原始的な
イメージで捉えそうですが、意外や意外なのです。
恋や親子の愛情も、現代の我々と何ら変わることは
ありません。
一夫一婦制の歴史は明治からですから、まだ140年ほど・・・
日本の2013年の歴史から見ても、まだまだ結婚形態としては
未熟なのです。
万葉集には、ほとばしる様な恋の歌が沢山あります。
お国を守る為に兵隊さんになって、故郷から、
遠く離れて暮らしていた防人の歌もあります。
親が子を思う歌もあります。
友情の歌もあります。
自然の美しさを歌った歌もあります。
どの歌も、今を生きる我々と、遠い感性では
ないのです。
そのように考えると、万葉集も学校のお勉強でなく、とても身近な
ものに捉えることが出来ると思います。