×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
PR
「声」を出すこととは・・・
私流に言えば、大地から天に
自分の体を使って気を通すこと
・・・・のような気がする。
色か何かで、「気」又の名を「オーラ」?
で、見える方もいらっしゃるみたいだけれど、
普通は見えない。
いつも、同じ場所で歌うわけではないので
自分の声がどう響いているか、
正しく把握できない。
師匠 藤岡宣男は、常にフォームだと
言っていた。
どこで歌っても、がなりたてないけれど、
響く声を出すには、正しく良いフォームで
歌うことである・・・と。
フォームだけはどこで歌っても意識できる。
しかし、美しく正しいフォームは
とても難しい。
フォームを作るためには、しなやかな筋肉
とりわけ、インナーマッスルが大切だし、
体の筋肉の凝りや癖を矯正しなければならない。
簡単に言うと、生まれて半年ぐらいの赤ちゃんの
ような筋肉になることが望ましいが、それは限りなく
不可能に近い。大体、二足歩行を始めた時点で、
要するに、「たっちしたね~凄い、凄い」と、親が喜ぶ
時から、体の凝りは始まるのだから・・・
でも、出来うる限り、表層筋肉を使わず、
深層筋肉(インナーマッスル)を、使い、しかも
全ての筋肉を収縮自在にしておく・・・ことが
歌う限り、要求される。
老化していく自分の体を、赤ちゃんに近づけるべく
日ごろの生活の中でも、「意識」をすることが
大切である。
人間の体は、ナマコが複雑になったようなものだ・・・
と、どなたかがおっしゃっていたが、複雑になった
体をより複雑にしないように、余計なものは、
除去していかねばならない。
言葉で言うのは、簡単だが、とても難しい。
長い年月で培った癖は、中々取れないからだ。
だから、ボイストレーニングは、百人百様・・
その人の、メンタル面も深く関係してくる。
これから先は、私のボイストレーニングを
受けてください・・・・ね!!
私流に言えば、大地から天に
自分の体を使って気を通すこと
・・・・のような気がする。
色か何かで、「気」又の名を「オーラ」?
で、見える方もいらっしゃるみたいだけれど、
普通は見えない。
いつも、同じ場所で歌うわけではないので
自分の声がどう響いているか、
正しく把握できない。
師匠 藤岡宣男は、常にフォームだと
言っていた。
どこで歌っても、がなりたてないけれど、
響く声を出すには、正しく良いフォームで
歌うことである・・・と。
フォームだけはどこで歌っても意識できる。
しかし、美しく正しいフォームは
とても難しい。
フォームを作るためには、しなやかな筋肉
とりわけ、インナーマッスルが大切だし、
体の筋肉の凝りや癖を矯正しなければならない。
簡単に言うと、生まれて半年ぐらいの赤ちゃんの
ような筋肉になることが望ましいが、それは限りなく
不可能に近い。大体、二足歩行を始めた時点で、
要するに、「たっちしたね~凄い、凄い」と、親が喜ぶ
時から、体の凝りは始まるのだから・・・
でも、出来うる限り、表層筋肉を使わず、
深層筋肉(インナーマッスル)を、使い、しかも
全ての筋肉を収縮自在にしておく・・・ことが
歌う限り、要求される。
老化していく自分の体を、赤ちゃんに近づけるべく
日ごろの生活の中でも、「意識」をすることが
大切である。
人間の体は、ナマコが複雑になったようなものだ・・・
と、どなたかがおっしゃっていたが、複雑になった
体をより複雑にしないように、余計なものは、
除去していかねばならない。
言葉で言うのは、簡単だが、とても難しい。
長い年月で培った癖は、中々取れないからだ。
だから、ボイストレーニングは、百人百様・・
その人の、メンタル面も深く関係してくる。
これから先は、私のボイストレーニングを
受けてください・・・・ね!!