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これは、以前にも何度か書いたことだけれど
万葉集とグレゴリオ聖歌は、民族の信仰、と言う
観点から見たら、とても似通っているような気がする。
私は、学者ではないので、あくまで
カンであるが、万葉集は大伴家持、グレゴリオ聖歌は
グレゴリウス一世が編纂されたと、伝えられている説が
多いけれど、絶対的ではない点。
何年かに渡って様々な人の手が加えられて、
編纂された、可能性が高いこと。
グレゴリオ聖歌と万葉集の成立の時期がとても
近いこと。
もっとも、共通性を感じるのは、
どちらも、「民族の信仰の原型」であるのでは
ないかと思うこと。
けれど、一点だけ、とても大きな違いがある。
それは、グレゴリオ聖歌は、ローマカトリック教会の
布教の為に政略的に作られた点である。
どちらも、信仰の原型となるべき要素を持っているけれど、
万葉集は、何かの宗教の布教の為に、編纂された訳ではない
事は、確かである。
そして、これが、キリスト教と言うものの性格を
如実に表している気がするのだ。
どこかの、大学の先生から
「馬鹿も~ん」と、怒られるかも
しれないけれど、歌はプロですが
歴史は素人なので・・・・えへ
万葉集とグレゴリオ聖歌は、民族の信仰、と言う
観点から見たら、とても似通っているような気がする。
私は、学者ではないので、あくまで
カンであるが、万葉集は大伴家持、グレゴリオ聖歌は
グレゴリウス一世が編纂されたと、伝えられている説が
多いけれど、絶対的ではない点。
何年かに渡って様々な人の手が加えられて、
編纂された、可能性が高いこと。
グレゴリオ聖歌と万葉集の成立の時期がとても
近いこと。
もっとも、共通性を感じるのは、
どちらも、「民族の信仰の原型」であるのでは
ないかと思うこと。
けれど、一点だけ、とても大きな違いがある。
それは、グレゴリオ聖歌は、ローマカトリック教会の
布教の為に政略的に作られた点である。
どちらも、信仰の原型となるべき要素を持っているけれど、
万葉集は、何かの宗教の布教の為に、編纂された訳ではない
事は、確かである。
そして、これが、キリスト教と言うものの性格を
如実に表している気がするのだ。
どこかの、大学の先生から
「馬鹿も~ん」と、怒られるかも
しれないけれど、歌はプロですが
歴史は素人なので・・・・えへ